初めて熊野古道に行ってみたよ―その①

日程決めに散々悩む

アジア旅行に行く前に散々悩んだのがいつ、どこに出発するのか。
家の退去日やらも重なり、悩みました。

家の退去日は3月28日。
まずは安い飛行機のチケットを探していたのですが、28日~29日はなぜか高い。成田空港発を見ても関西空港発を見てもやたら高い。
なので諦めて30日と31日を見てみると格段に安くなっている…。
しかも関空と成田発でかなりの値段の違いが…。
ということで31日に関空からの出発に決めたのでした。ちなみに私は関東住まいです。

はぁ?って思うかもしれないですが、聞いてください。
28日の午後に退去の立ち会いが入っていて、28日夜の夜行バスで関西方面に向かい、29日に伊勢観光をしてから一泊、30日に熊野古道散策に行って二泊めを関西で終えてから31日の早朝に関西空港に向かい、関西空港からアジア一か国めの台湾に突入することに決めました。

私の旅は家を離れた時点で始まるようです。でもいきなり外国行くんじゃなくて、ちょっと日本で手慣らし(?)してから行けるっていうところが自分でも気に入ってます。

ホステル、ユメビトハウス

日程が決まったので次はやっぱり泊まるところを決めないといけませんよね。
滞在費にお金をあまりかけたくなかったので、日本でもホステルを探してみました。

最初はやっぱりhostel worldで探してみたんですが、人気なのか空いてる部屋があるホステルがみつからない・・。あってもちょっと予算より高めか、ちょっと離れてたり。
なので日本語で伊勢市駅の近くのホステルを探しました。
そこで出てきたのが伊勢市駅から徒歩で15分ほど離れた廃れがちな商店街の一角にあるユメビトハウス。

部屋の空き状況を問い合わせるメール(泊まりたい日にち、宿泊者数、宿泊者の人数)を送ったところ、あっさり予約が取れてしまいました。
ウェブサイトでいろいろ確認してるとなんだか面白そうなところ。飼い猫のアル(♂)がいたり、みんなで一緒にご飯を食べてワイワイしてる様子が見られました。リンクはこちらから!

夜行バスでいざ伊勢へ!

さぁバスに乗っていざ伊勢へ!
…とその前に!28日の夜はアジアに旅立つ前に飲み友から飲もうとお誘いをいただいて、家の退去の立ち合いがあっさり済んで最後のクリーニング代の支払いがあったので、これだけやっておきたいと思い近場のATMに寄ってから待ち合わせ場所の高円寺に行って旅の成功を祝って飲んできました。おかげでかなり待ち合わせ時間より遅刻しました!笑

出発の日はかなり暇になるかなーと思ってましたがスケジュールが結構みっちり詰まって、時間を余らせて一人で過ごして不安になるよりも良かったなと思ってます。

友達の見送りを受けて、新宿に向かい23時頃に到着しました。バスが出発するのは例の新しいバスターミナル、バスタ新宿。以前友達を見送りにここに来たんですが、結構使いやすい印象でした。
でもおじさんがやるバスの乗降場所場所に案内するシステムが分かりにくかったですけども。

最後に夜行バスを利用したのは20代初めの時。三重県に職場を異動した高校時代の友達を訪ねていくのに使いました。時期が夏で夜は全然眠れなくてバスを降りたら湿気と熱気と睡眠不足で大分やられてあんまりいい思い出がなかったので、今回もかなり心配でした。

最近の夜行バスはかなりアップグレードしているみたいで、ベビーカーみたいな日差し除け(遮光フード?)が椅子に備え付けられていたり、フットレストがついていたりとかなり良かったです。それでも眠れなかったですけれども…。
安易にどこでも眠れないタイプなのか…。

出発はバスタ新宿という分かりやすいところからの出発でしたが、伊勢で降ろされた場所が伊勢市駅から10分前後離れたよくわからない場所に降ろされるという…。降ろされた場所で5分くらいうろうろしました。
あ、私当時携帯電話、スマートフォン系を所持していなかったので。

伊勢市観光には前の職場の子、ゆきちゃんを誘ってみました。その子は関東の大学で勉強して就職の際に中部地方へと引っ越していった子で、何回か職場外で遊びに行った子なので一緒に行ってくれると言ってくれたときはすごく心強かったなー。

というわけで伊勢市駅でゆきちゃんと待ち合わせしていました。伊勢市駅に着いたのは彼女の到着1時間前くらいで、一人で伊勢市駅あたりをうろうろしてました。紙の地図がおいてあるのを見つけたので
ゆきちゃんが到着してからお互いの大きなバッグをコインロッカーに入れて、伊勢神宮の入り口近くのカフェで朝食を食べました。眠れなかったのでコーヒーが効いた。

カフェで食事をしているときに気が付いたのが、持ってきたデジタル一眼の電池が切れているのと、何か大事なものをコインロッカーに入れてしまっていて、予備のデジイチの電池もコインロッカーの中…。
というわけで最初のコインロッカー代を出してくれたゆきちゃんに朝食をおごり、コインロッカーに戻って忘れたものを取り出し、もう一回コインロッカー代を自腹できって(当たり前)伊勢市観光へ出発したのでした!